>特集>賃貸マンション探しはプロにまかせよう!納得できる家探し

賃貸マンション探しはプロにまかせよう!納得できる家探し

間取り

マンション探しを不動産業者に依頼

マンション探しを不動産業者に依頼することのメリットは、インターネットにはのっていない物件を紹介してもらえることです。不動産業者は、物件を貸したい大家さんをたくさん抱えています。賃貸物件の依頼をすると、独自のデータベースにおいて適切な物件を紹介してくれるのです。周辺環境や設備についても詳細に説明してくれるので、より生きた物件情報を得ることが可能です。全てにおいて、至れり尽くせりのサポートが受けられます。

サイト検索と業者での直接検索の違い

サイト検索はいつでも好きな時にできる

サイトでは、ウィークリーマンション京都などの物件を検索するのも、24時間いつでも好きな時間に出来ます。業者で直接検索する場合は、営業時間があるので昼間にしか行うことができません。

業者は細かいところまでこだわった物件探しができる

サイトでは、物件の基本的な情報しか手に入れることができませんが、業者は細かいところまでこだわった要望を伝えることができるため、より理想に近い物件を見つけやすくなります。特に、ユニークな要望がある人に向いています。

一般的な契約手数料相場

契約手数料とは、賃貸物件の契約が決まった時に仲介してくれた不動産業者に支払う手数料のことです。相場は1ヶ月の家賃に消費税をプラスした金額が一般的になりますが、業者によっては手数料が無料になるところや、半額のところもあります。

契約を結ぶ時の流れ

マンション

気に入った物件を管理する業者に連絡する

内部見学の予約を取ります。

内部を見て気に入ったら入居の手続き

入居申込書を提出します。

部屋の仮押さえをするための申込金を払う

キャンセルしたら申込金は返却されます。

安心して貸せる人物か家主による審査が行われる

家賃支払い能力や連帯保証人がチェックされます。

審査を通過したら正式に契約を行う

敷金・礼金などを支払い、決められた期日に入居できます。